2016年12月14日水曜日

他人の写真に架空のコンペ。「ナショジオ、2016年の1枚」はすべてが嘘だった


すべては1人のツイートから。

12月4日にTwitterユーザーのPaul Sewellさんが、「2016年今年の1枚 by ボブ・バートン - ナショナルジオグラフィック チーフ・フォトグラファー」と、この画像を投稿し、話題になりました。

迫力あるし、すごいシャッターチャンス! この写真が、ナショナルジオグラフィックのチーフ・フォトグラファー、ボブ・バートン氏が撮った1枚と言われると、流石だなぁと感心してしまいます。

でも、よく見てみると…。



ん? なんか不自然。


動画を見る


実は、この写真はロシア人のイラストレーターAlexyz3dさんが制作したCG画像だったのです。そもそも写真じゃないのか!

しかも、ナショナルジオグラフィックのチーフ・フォトグラファーにボブ・バートンなんて人すらいませんでした…。これだけ聞くと、ナショナルジオグラフィックの「今年の1枚」は、他人が作ったCG画像を、架空の人物が撮影した写真に偽造して選考したのか?と思うかもしれません。しかし、この「今年の1枚」、すべてが嘘でした。

動画を見る


というのも、ナショナルジオグラフィックは「今年の1枚」というコンペすら行なっていないのです。

つまりこの一連のニュースは、ナショナルジオグラフィックは一切関係なく、たった1人の作り話によって生まれたフェイク・ニュースでした。

0 comments:

コメントを投稿