2016年11月13日日曜日

「PCの遠隔操作」はもはや当たり前!誰でもできるリモートデスクトップ

Photo via Visual Hunt

「パソコンの遠隔操作」という言葉を口にすると、あまり良いイメージを持たれない。この行為は、つい最近まで「許されざる犯罪」と見なされていた。いや、もちろん他人のパソコンを操作することは今でも重罪なのだが。

だがそれが、自分のパソコンだった場合はどうだろうか? 何かしらの理由でメイン機が遠隔地にある場合、それを操作して必要なデータを取り出そうということはしてもいいはずだ。自分の所有物なのだから、これは犯罪でも何でもない。

そうしたことを可能にするアプリはもちろん存在するのだが、それがITライトユーザーすなわち一般層にまで普及しているかは別問題である。

■ 国際的IT企業が提供

初めてリモートデスクトップを利用したいなら、セキュリティー面で信頼の置ける企業を選ぶべきだろう。

MicrosoftもGoogleも、すでに自前のリモートデスクトップアプリを配信している。これらは無料でダウンロードできる上、接続も簡単である。気軽に試してみることのできるものだ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Qf227gQLXtw&w=560&h=315]

このふたつのうち、より評価が高いのはChromeリモートデスクトップかもしれない。何しろ今の時代、WindowsユーザーですらGoogle Chromeを利用している。

0 comments:

コメントを投稿