2016年11月8日火曜日

【悲報】ロシアの地方当局、住民から修繕要望のあった道路をフォトショップで「舗装」


リアルとヴァーチャルの境界が大きく揺らぎ始めています。詳細は以下から。

道路や水道などのインフラを整備し、メンテナンスするのは地方行政の重要な職務です。しかしロシアのサンクトペテルブルク当局は住民から修繕要望のあった道路をフォトショップで舗装し、工事が完了したと報告して炎上してしまいました。
問題になったのはサンクトペテルブルクのプリモルスキー区の歩行者用道路でのこと。2015年3月に近隣住民がサンクトペテルブルクのオンラインポータルサイトである「Our St. Petersburg」にこの道路の修繕要望を出しました。
地方当局の担当部署はこの要望に対し、2016年10月15日までに補修を行う旨を返答。納期が1年半先とはずいぶん長く(そしてロシアらしく)感じますが、この部署は10月31日に工事が終了したとして要望の書き込みに対して以下のようにコメントしました。
やあ、アレクセイ!建設業者によると市が要請した歩道のアスファルト工事は無事に完了したよ。写真を添付しておくね!
そしてコメントに添付されたのがこれらのアスファルトが美しく張り直された「修繕後」の写真だったのです。


しかし実際には歩道の修繕が終わっていなかったため、当然ながら近隣住民からの総ツッコミが入り、まったく修繕されていない現在の証拠写真がSNSなどに多数アップロードされることになります。


それらの画像によってネット上で炎上し複数のメディアが報じる事態になると、プリモルスキー区の行政当局はフォトショ加工された画像によって住民を混乱させたことを公に謝罪しました。

0 comments:

コメントを投稿