2016年9月13日火曜日

<h1 itemprop="headline">工作機械VS自転車のブレーキ。圧倒的勝者はどちらでしょう?


圧勝。

学生時代の工作の授業、使い慣れた道具でさえ、くれぐれも安全に使うようにと何回も先生に言われましたよね。そんな工作機械の威力をナメてはいけない理由が、実生活に基づいた非常にわかりやすい実験で示されました。


この動画は、水圧プレスを使った実験を行なうYouTubeチャンネル、Hydraulic Press Channelと、同系列のBeyond the pressが行なった実験です。

実験内容は、自転車のブレーキを工作機械の旋盤に取り付け、ブレーキが旋盤の回転を止めることができるかというもの。

結果を言ってしまうと、ブレーキは全く歯が立ちませんでした。旋盤の回転する力に全く効力を成さないどころか、しばらくするとブレーキの円盤部分が赤くなって溶け始め、さらには火を吹き始める始末。

旋盤の圧勝で、全くと言っていいほど勝負にならない対決でした。しかし、こんな大掛かりな機械でも、まだ数分は耐えられる自転車のブレーキ。人が漕ぐ自転車くらいなら、安心してブレーキが効くことも証明されたのではないでしょうか? 

くれぐれも、工作機械や自転車は安全に。


source: YouTube via The Awesomer

Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文
(SHIORI)

■ あわせて読みたい・音楽の聞き方を変えれば、人生が変わる
こんなコクピットのクルマ乗りたいっすよね
これ、100年後のクルマです
撮れました「ゲリラ豪雨」タイムラプス
女性のおなら事情、知りたい?

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿