2015年12月16日水曜日

60秒で出来た。スター・ウォーズ風テロップの作り方、iMovie編


作るだけなら1分で。

スター・ウォーズのオープニングには、物語の背景を説明するクロールが流れます。黄色い文字で奥にスクロールしていくアレですね。これって意外と簡単に作れるんです。そう、Macならね。



ご存知の方も多いかもしれません。Mac版iMovieの「タイトル」にある「遠くへ」がまさにそれ。英語の文章を入力するだけで、それっぽくスター・ウォーズ風クロールを作ることが可能です。ただし、初期設定のままではスクロール速度が速すぎてまっとうに読めません。そこで、一手間加えます。



作成したタイトルを、一度動画ファイルとして出力します。


出力した動画ファイルを素材として読み込みます。動画ファイルは再生速度を変更できるので「遅く」に変更。これで読み取れる速度でクロールを流すことができますよ。

結婚式のプロフィールビデオ、イベントのイメージビデオなどを自作したい!というシーンでご活用ください。


source: アップル(iMovie)

小暮ひさのり)

■ あわせて読みたい・お弁当を食べて泣いたことがありますか?
1分でわかるスマホ使いこなしてるかテスト
必ず相手に喜ばれる、ギフトの贈り方
新型ミラーレス一眼を持って旅に出てみた
シンプルでハイベーシックなおねえさんは好きですか?

元の記事を読む

1 comments: