2014年2月22日土曜日

Facebookページに「よくないね!」ボタンを追加できるChrome拡張「Dislike on Facebook」

Facebookはこれまでに何度となく「いいね!」の反対である「よくないね!」ボタンを追加することはない、と公言してきました。ですが、Facebookに対して特定の投稿に対する不満を表現できる方法として「よくないね!」を意味するDislikeボタンを追加するように求める声も多くのユーザーから上がっています。

いずれにしてもFacebookが近いうちにこのボタンを追加することはなさそうですが、第三者によるソリューションは存在するようです。「Dislike on Facebook」という無料のChrome拡張機能は、Facebookの投稿の下に表示される「いいね!」ボタンの横に「Dislike」というボタンを追加してくれます。

去年の12月にFacebookはメッセンジャーアプリで使えるDislikeボタンのステッカーを発表しました。ですが、ステッカーはプライベートメッセージでのみ使用可能となっているので、ユーザの求めている投稿に対しての不満を表現する方法とはなり得ません。Dislike on Facebookはこの問題を解決しようと試みているのです。

ブラウザの設定はとても簡単です。Chromeを立ち上げ、この記事の末尾にあるリンクから拡張機能をダウンロードします。複雑な設定もなく、API許可も必要ありません。インストール終了後にFacebookを開いているタブを再読み込みするとDislikeボタンが出現します。

Dislike on Facebookの注意点はGoogle Chromeを使っていて、かつ拡張機能をインストールしている人にしかDislike数が表示されないというところです。つまり投稿に対してDislikeしたところで、自分と他のDislike on Facebookユーザのみしかそれを見ることができないということです。

拡張機能をインストールする人が飛躍的に増えれば解消される欠点だとは思いますが、実際問題はなかなかハードルが高いかもしれませんね。

Dislike on FacebookはChromeウェブストアから無料で入手できます。ダウンロードしたい方は下記のリンクからどうぞ。

Dislike on Facebook|Chromeウェブストア

How To Add A Dislike Button To Facebook Posts In Google Chrome|addictivetips

Waqas Ahmed (訳:まいるす・ゑびす)Photo via Shutterstock.

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿