2014年1月27日月曜日

ちゃんと歯磨いてる? 歯磨き習慣を見直せるスマート歯ブラシ「Kolibree」(動画あり)


世間では身の回りの様々なモノがネットに繋がる「Internet of Things(モノのインターネット)」が話題ですが、遂に歯磨きまでもがスマート化しちゃいました。

先日ラスベガスで開催された家電イベント「CES 2014」で発表された「Kolibree」は、Bluetoothでスマートフォンと同期して歯磨きの習慣を記録でき、口の中を清潔にしておけるスマート歯ブラシです。


動画を見る


「Kolibree」には加速度センサーやジャイロスコープなどのセンサーが内蔵されており、歯磨きの頻度や歯を磨いている時間、磨いている箇所をモバイルアプリでチェックでき、虫歯菌や歯周病からお口を守ってくれます。まだ商品化されてませんが、2月~3月頃にはイギリスのKickstarterで資金募集を始めるとのことです。

こういう些細な生活習慣のスマート化のほうが、スマート眼鏡や時計よりSFっぽい気がしてワクワクしませんか?


Kolibree via Lost At E Minor

徳永智大

■ あわせて読みたい・締切間近! もし「WONDA×AKBコラボの非売品ライブ」がこんな感じだったらと、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
缶の数だけ可能性ッ! WONDAを飲みまくってAKB48非売品ライブへの切符を手に入れよ!
航空整備士の仕事術~JALの新シート設置がこんなにも効率的なワケ
次の確定申告はもう始まっている。「やよいの白色申告オンライン」を今から使っておくべき理由
【100組200名様ご招待】1周年記念パーティ「Glittyガールズナイト supported by カフェ・ド・パリ」を開催!

元の記事を読む

0 comments:

コメントを投稿