2013年11月30日土曜日

スマートホームの実現へ、今すぐ使える次世代雑貨5つを紹介


ちょっとした雑貨にも「スマート」が求められる時代に。

米国で家物雑貨にユニークな動きがありました。120年もの歴史を持つゼネラル・エレクトリック(GE)と起業4年のスタートアップ起業Quirkyがパートナー提携。提携を発表したのは半年ほど前ですが、ついに2社のブランドを掲げたパートナー商品が発売されました。家の中にある小さな家電や雑貨が、未来に近づき便利になる。発表されたのは、そんな「スマートホーム」実現のための雑貨5つ。

5つ全ての共通点と言えば、全てが家に繋がるアイテムであり、WiFi接続可能で、専用アプリWink(iOS/Android共に対応)を介して使うことができるというところ。Winkは、Quirkyの社内デザイナーが開発しており、Qurikyがソフトウェアを開発したのはこれが初めて。そういう意味では、物作りアイディア実現プラットフォームであるQuirkyの今後の発展にも期待がかかります。

以下、QuirkyとGEが共同開発したスマートホーム商品、最初に発表された5つです。どんなものか見てみましょう。



The Spotter



手のひらサイズの端末は、何でも屋のセンサー。光、音、動き、温度、その全てをこの1つの端末で感知することができます。今まであった似た様な端末との違いはその自由自在な使い勝手。何をトラッキングするのか、それをユーザーが自由に選択することができ、その方法も楽ちん。

使い方はまさにユーザーしだいで無限大。部屋の温度なのか、騒音なのか、それとも人の動きなのか。実に、使う人によってその姿を変えることができる七変化系ガジェット。他端末が何か1つに特化する中、この端末の自由さはこれ1つあれば何でもできるという強みがあります。


お値段50ドル(約5000円)です。


The Egg Minder


卵が14個はいる卵ケース。卵がもう無くなるよという時に、携帯にメールして教えてくれます。卵好きには嬉しいか、も。WiFi接続有り、単三電池使用。


お値段70ドル(約7000円)です。

Pivot Power Genius


「Pivot Power」は、もともとQuirkyの大人気オリジナルアイテム。そこに「Genius」を加えることで、格段にアップデートされました。オリジナルPivot Powerは、連なったコンセント差し込み口が回転して使い勝手がよく、差し込み口を個々でオンオフ調整できました。

0 comments:

コメントを投稿