2013年10月24日木曜日

今回アップルが発表しなかった7つの製品・機能


空振りだった噂・期待・妄想、振り返ります。

iPad AiriPad mini、そしてMacBook ProMac ProOS X Mavericksは無料とか、iLifeもiWorkもMacかiOSデバイス買えば無料とか。アップルは22日のiPad発表イベントでいろんなことを明らかにしてくれました。でも、発表するかもと思われてて、されなかったことも結構いっぱいあります。

だってアップルが今回発表したことは、大体想定の範囲内です。まあ、Apple HDTV(Apple TVじゃない、ディスプレイも含めたテレビ)とかiWatchとかなら、単独イベントでの発表になるかもしれません。この記事ではそれら以外で、今回発表されるかもと期待されてた製品、またはいい加減発表されないと…って製品についてまとめてみました。それが今出てきてないってことは、次に来る可能性がさらに高まったってことでもありますので。

 

新Apple TV



Apple TVは今第3世代(2012年春発売)ですが、ハードウェアが黒い小さな箱型になったのは2010年の9月、第2世代からでした。第2世代と第3世代の違いは、1080pがサポートされたこと、jailbreakできなくなったことくらいです。ってことは、もう3年も基本的には変わってなくて、多少ソフトウェアアップデートがあったくらいです。もちろんそれで、米国ではHBO GoとかWatchESPNといった重要なコンテンツが追加されたりはしたんですが。

Apple HDTVが今発表されなくても仕方ないと思えるし、Apple TV用のSDKをリリースするなら初夏恒例のWWDCの方が適してはいます。それでも、そろそろApple TVに関して何かしら発表されてもいい気がします。AllThingsDでも、今回のiPadイベントで新Apple TVが登場すると言ってたんです。そうこうしてる間に、競合のRokuはどんどん良いものになっていってます。

iPad Pro



イベント前には、アップルが巨大な12インチiPadをテストしているというがありました。それから、アップルがマイクロソフトのSurfaceみたいなハイブリッドキーボードケースを作っているというもありました。どちらも、あるとしたらProっぽいものですが、デザイン的にジョナサン・アイヴの許可は下りなかったんでしょうか? 

それから気になるのは、iPadの中のAirの位置づけです。

0 comments:

コメントを投稿