2018年1月8日月曜日

駅のフォントをもじ鉄が調べてみた 〜 九州・沖縄エリアの鉄道編

もじ鉄、知ってますか? 撮り鉄、乗り鉄、呑み鉄(マイナー?)の鉄です。鉄道にまつわる「文字」に魅せられたひと。ざっくりいうとそんな感じですかね。

もじ鉄のための情報サイト「もじ急行」を運営する石川祐基さんによると、主なターゲットはプラットフォームの駅名標。日ごろ意識せずに見ている人がほとんどだと思いますが、駅名に使われるフォント(書体、写植もある)やデザインって、鉄道会社それぞれの味があるんです。しかも、その味は時代とともに少しずつ変わってきています。とくに最近は、2020年の東京オリンピックに向けて変化が激しいのだとか。新旧が入れ替わる変革期にあるんですね。

そんなディープなもじ鉄ワールドの楽しみ方をレクチャーしてもらいました。

第14回は石川さんが調査した「九州・沖縄エリアの鉄道の駅名標フォントリスト」です。ここでご紹介するフォントを使えば、それっぽい駅名標をデザインすることも。ぜひチェックしてみてください!(バックナンバーはこちら)


JR九州

和文|新ゴ M 欧文|Helvetica Regular 駅番号|—


福岡市地下鉄

和文|新ゴ M 欧文|Frutiger Roman 駅番号|Frutiger Roman


西日本鉄道

和文|スーラ DB 欧文|スーラ DB 駅番号|Helvetica Bold


筑豊電鉄

和文|DF平成ゴシック体 W5 欧文|Myriad Regular 駅番号|Myriad Regular


平成筑豊鉄道

和文|ヒラギノ角ゴ W6 欧文|ヒラギノ角ゴ W6 駅番号|—


門司港レトロ観光線

和文|DF隷書体 W5 欧文|HG丸ゴシック B 駅番号|—


甘木鉄道

和文|ロダン B 欧文|DF平成ゴシック体 W7 駅番号|—


松浦鉄道

和文|新ゴ DB 欧文|Myriad Bold 駅番号|—


島原鉄道

和文|新ゴ B 欧文|新ゴ M 駅番号|—


熊本電鉄

和文|スーラ B 欧文|— 駅番号|—


南阿蘇鉄道

和文|スーラ B 欧文|スーラ B 駅番号|—


くま川鉄道

和文|浪漫明朝体 欧文|EPSON太丸ゴシック体B 駅番号|—


肥薩おれんじ鉄道

和文|AXIS Font M 欧文|AXIS Font M 駅番号|—


長崎電気軌道

和文|JTCウイン S6 欧文|JTCウイン S1 駅番号|JTCウイン R7


熊本市電

和文|新ゴ B 欧文|Frutiger Roman 駅番号|Frutiger Bold


鹿児島市電

和文|新ゴ M 欧文|Frutiger Roman 駅番号|—


北九州高速鉄道

和文|ナール D 欧文|Helvetica Regular 駅番号|—


沖縄都市モノレール

和文|UD新ゴ DB 欧文|UD新ゴ R 駅番号|UD新ゴ DB

※掲載中の駅名標等は現存しない場合がございます。

0 comments:

コメントを投稿