2017年12月13日水曜日

買う前にガジェットをお試しできるサービスの会社、廃業する

Image: Gizmodo US

思うようにはいかなかった模様…。

買う前のガジェットお試しサービスで、アメリカの大手家電量販店Best Buyと提携すると報じられていた、サンフランシスコのスタートアップ企業Lumoidが設立4年目にして、廃業しました。

Recodeによれば、同社CEOのAarthi Ramamurthyは、チームメンバーに感謝を示しながら「この4カ月、私たちはLumoidを徐々に縮小し、資産と知的財産権を売り払い、できるかぎりチームの転職を手伝いました」とFacebookへの投稿で発表してます。なお、当人は既にフェイスブックの決済チームに転職し、働いているとのこと。

Recodeに書かれているように、Lumoidはベンチャー・キャピタルで数百万ドルを、さらにベンチャーデットでもう百万ドルを集め、2017年の6月にはBest Buyと提携を結んでいました。当時このサービスは、「消費者が購入を考えていないガジェット」(たとえばApple Watchとか)を週50ドルでレンタルさせることで、彼らの関心を量販店に引き付けられるかを確かめる実験として宣伝されました。ユーザーたちはBest BuyウェブサイトでLumoidへの参照リンクをクリックしてレンタル。借りた製品を気に入れば、レンタル料金の20%はその購入費に充てることができ、Best Buy側としても開封済み製品のストックを売り払うことできるのでwin-win…となるはずだったのです。

0 comments:

コメントを投稿