2017年11月4日土曜日

iPhone XがこれまでのiPhoneと違う点をまとめてみた。操作も機能も意外と違う点が多い

ついに発売されましたね、iPhone X。もう、みなさん首をゴリゴリと何度も回しているんじゃないでしょうか。最近は予約済みの人のみの販売がほとんどで、あまり行列ができませんでしたが、久々に各地で大行列ができたようで、iPhone Xを如何に待ちわびていたかがわかります。かく言う筆者は、予約時にうっかり自宅へ発送を選択してしまい、発売当日に手に入らず涙をのんだ「負け組」です。でも、とりあえず発売日にiPhone Xを触れる機会をいただけたので、iPhone 8 Plusと比較してiPhone Xで変わった操作や項目についてまとめてみました。

iPhoneには、もう皆さん使い方はご存知でしょうと言わんばかり、簡単な取扱説明書と初期設定時や設定後に届くヒントなどで新機能を中心に解説しているのみです。アップルのサポートを見に行くとさらに詳しいことが書かれていますが、そこまでせずともあらかた使えてしまうでしょう。今回は、ホームボタンがなくなってしまいましたが、そのあたりの操作の違いについて取扱説明書とヒントで一応は解説されていますが、すべてではありません。筆者はホームボタンが絡んだ機能をどう操作すれば使えるのかを、知識を得ずにどこまで使えるか試してみましたが、あらかたは操作できました。ある意味すごいと思いましたが、これまで使い慣れ親しんだ操作方法を変えなければなりません。電源オン/オフとスリープ
まず、電源はサイドボタン(右側のボタン)ですが、オフにするときの動作が変わりました。

0 comments:

コメントを投稿