2017年8月15日火曜日

コミケで「pixiv PAY」使ってみた

 8月11~13日に開かれた日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」(コミケ、東京ビッグサイト)。コミックマーケットは「サークル」と呼ばれる出展者が同人誌やグッズなどを販売し、一般参加者がそれを購入するイベント。3日間累計で約3万2000サークルが出展し、約50万人が訪れるコミケは、日本最大級の個人間売買が成立している巨大な市場だ。

 開催直前の8月10日、イラストSNS「pixiv」を運営するピクシブが、イベントなどでの購入代金をクレジットカードで支払えるようにするスマートフォン向けアプリ「pixiv PAY」(iOS)をリリース。売る側がアプリ上に表示した2次元コード(QRコード)を買う側がアプリで読み込むと、登録しておいたクレジットカード(VISA、Master)で支払える仕組みだ。

 「イベント時の会計で長い行列を待ったり、大量のお金を持参したりする現状に対し、クリエイターがもっと便利で手軽に取引できる決済環境を実現することを目指した」とピクシブは狙いを説明する。

 コミケに行ったことがない方は、「なぜ大量のお金を持参する必要があるのか?」と疑問に思うかもしれない。

 コミケを運営するコミックマーケット準備会が2011年に発表した調査結果によると、コミケでは3日間で約900万冊の同人誌が売れており、1人の平均支出額は男性が2万8400円、女性が2万2865円という(企業ブースでの支出は除く)。

0 comments:

コメントを投稿