2017年8月10日木曜日

Facebookが番組配信サービス「Watch」発表、YouTubeなどとの競争激化

米Facebookは8月9日 (現地時間)、「Watch」という新しい動画コンテンツ配信サービスを発表した。Facebookのソーシャルネットワークや広告配信ネットワークを利用して番組コンテンツを提供するチャンスをクリエイターやコンテンツプロバイダーに提供する。報道によると、Facebookが制作資金を提供するオリジナルコンテンツも含まれる。競争が激化する動画ストリーミングで、NetflixやYouTube、Amazon、Appleなどと競り合うプラットフォームになりそうだ。まずは米国において一部のユーザーグループから提供を開始し、順次提供範囲を拡大していく。クリエイターに対しても、少数のパートナーの作品提供からスタートして最終的にはあらゆるクリエイターが参加できるようにする。

Watchは、Facebookの動画タブを「番組コンテンツ向けの新プラットフォーム」として再デザインしたもの。利用できるようになると、モバイルアプリWebアプリ、TVアプリにおいて動画タブに代わる形でWatchにアクセスできるようになる。動画コンテンツはライブも録画もあり、またリアリティショーからコメディ、スポーツ中継まで幅広い種類の番組コンテンツに対応できるという。予定されている番組は、FacebookやYouTubeで人気のNas Daily、ベストセラー作家Gabby Bernstein氏のライブショー、メジャーリーグの試合中継など。

0 comments:

コメントを投稿