2017年7月9日日曜日

これは「ZOZO立ち」!? ZOZOTOWNのスタッフモデルがみんな「斜め下」を向いている理由

 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は、日本最大級の通販サイトの1つです。利用したことがある方も多いかもしれません。

 ZOZOTOWNに載っている「スタッフモデル」の写真を見たことはありますか? 洋服メーカーが用意した公式の写真とは別に、ZOZOTOWNのスタッフがモデルとしてその服を着用し、雰囲気を写真で伝えてくれるのです。コーディネート例や着心地も分かり、購入の際に参考にできる仕組みです。

 このスタッフモデル(「着用レビューモデル」とも呼びます)ですが、なぜだかみんな、斜め下か横を向いています。特に女性にその傾向が強く、ほとんどが斜め下か横向きです。なぜ……?

 スタッフモデルはなぜみんな、斜め下か横を向いているのでしょうか。この角度、ZOZOTOWNが推奨する「ZOZO立ち」……だったりするのでしょうか? ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイに聞いてみました。

――なぜ、ZOZOTOWNのスタッフモデルはみんな斜め下や横を向いているのでしょうか?

 モデルの顔の向きについて、かたいルールなどは特に設けていませんが、斜め下や横を向く一番の理由は、顔の表情ではなくコーディネート(服)を見てもらうためです。主役はあくまでも洋服やコーディネートで、顔ではない、という意味合いです。

 また、正面より斜め下を向いたほうが、鼻筋・顎ラインがすっきりキレイに見えることや、襟元に特徴があったり、アクセサリー着用の場合は、横向きのほうが見えやすくなること、表情を気にせず撮影することによる、撮影時間・枚数の短縮化――があります。

0 comments:

コメントを投稿