2017年7月14日金曜日

金曜ロードSHOW!『サマーウォーズ』8・18放送

 日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)では8月18日に映画『サマーウォーズ』を放送する。『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』を手掛けた細田守監督の出世作で、夏にピッタリなSFアドベンチャーを送る。

 2009年に公開された同作は数学オリンピックの日本代表をあと一歩のところで逃した数学好きの高校生で主人公・小磯健二(声・神木隆之介)が、買い物も、行政手続きも、あらゆることができる仮想世界"OZ"の中で起きた障害、そして世界の危機をもたらす謎の敵に立ち向かっていくストーリー。どこか懐かしい田舎の情景や先輩・篠原夏希桜庭ななみ)との淡い恋なども描かれる。

 スタジオ地図齋藤優一郎プロデューサーは「今年は『サマーウォーズ』の公開から8年目の夏、『金曜ロードSHOW!』で本作が放送されるとの決定を聞き、驚き、またうれしく感じています。僕も細田監督もこの作品を作っている時はこんな事が起こるなんて全く思っていませんでしたし、ただただ面白い映画を作りたい、その一点だけを思っていました」と長く愛される同作に育ったことに感慨深げ。

 「実は僕らは今、また新しい映画を作っているのですが、思いはあの頃と変わっていません。これからも映画の新しい可能性にチャレンジをして、子どもと大人が一緒に楽しめる夏のアニメーション映画を一生懸命作っていきたいと思っています」と気持ちを新たに「では今年の夏も『サマーウォーズ』をよろしくお願いしまぁぁぁすっ!! 」と劇中の名セリフを引き合いに呼びかけている。

0 comments:

コメントを投稿