2017年7月24日月曜日

新シリーズが盛り上がる今こそ見たい! アニメ「キン肉マン キン肉星王位争奪編」

今、『キン肉マン』がアツい! 厳密にはここ数年、ずっとアツい!

80年代に大ブームを巻き起こした、誰もが知っている名作漫画『キン肉マン』。その正統続編がウェブ連載中なのだが、今が全盛期とさえ言えるほどのアツすぎる展開。お世辞抜きですべての漫画の頂点に立つほどの面白さなのだ。

始まったばかりの新シリーズにはオメガマン(厳密には双子の兄)が登場し、ソルジャーの登場も作者が予告。他にも「キン肉星王位争奪編」のキャラクターが大挙登場しそうな予感がプンプン。期待は高まるばかりである。
そんな今だからこそ見返したいのが、アニメ版の『キン肉マン キン肉星王位争奪編』。

アニメ直撃世代であっても、意外と見落としていた方が多いのがこの第2期シリーズ。原作の終了から4年、アニメ第1期終了から5年を経ての再アニメ化では、熱がすっかり冷め切ってしまうのもやむなしといったところか……。

「キン肉星王位争奪編」は期待されていなかった?


そもそも、アニメ『キン肉マン』第1期は、アニメが原作に追いついてしまう形で放送が一時中断。それに伴い、時間帯が日曜朝10時から火曜夜7時に移行したばかりか、日本テレビ系ゆえにプロ野球巨人戦中継重視のあおりを受け、末期は放送中止が頻発していた。
オリジナルストーリー「ザ・サイコー超人の挑戦編」と「地獄の極悪超人編」は人気も出ずにグッズ売上も低迷。結局、打ち切りとなってしまっていた。

そんな経緯があった上での、長いブランクを経ての再アニメ化である。

0 comments:

コメントを投稿