2017年7月25日火曜日

仕事は条件ではなく"やりがい"で決める!

仕事は条件ではなくやりがいで決める――。そんなミレニアル世代を中心に人気を集める求人SNS「ウォンテッドリー」。現在2万3000社が登録し、月間150万人が訪れる。経営者はフェイスブック日本法人の立ち上げメンバーで、実名投稿に魅せられたという。
■GSを辞めて漫画家を目指す
【田原】仲さんはスティーブ・ジョブズの言葉に影響を受けたそうですね。
【仲】ジョブズはあるインタビューで、こんなことを言っていたんです。「世の中には、あの大学はすごいとか、あの職業は偉いというようなラベリングがいろいろあるが、それらは先人がつくった人工物にすぎず、従う必要はない。大人になるとお金を貯めて家を買い、家族と過ごすことが幸せだといわれているが、それは限定された生活だ」と。ジョブズはいろんな言葉を残していますが、これが特に好きです。
【田原】仲さんは大学生のころから起業をしていたそうですが、それも影響あるのかな。
【仲】ゼロからイチをつくるのは昔から好きです。大学でもミスコンを企画したり、フリーペーパーをつくったりしていました。
【田原】仲さんは京都大学ですね。京大にミスコンはなかったんですか?
【仲】はい。学園祭といえばミスコンが目玉の一つですが、いざ入学すると京大にはなかったので、1年生のときに自分で企画しました。結果的には開けなかったんですけど……。
【田原】どうして?
【仲】企業をいろいろ回って、化粧品会社やウエディングドレスの会社から協賛をとりつけました。

0 comments:

コメントを投稿