2017年6月15日木曜日

システムエンジニアあるある!? 「システム屋限定怪談」が笑えない怖さ

 夏の風物詩である怪談。暑さを和らげるために、お化け屋敷に足を運んだり、ホラー映画を鑑賞したりしたりする人も少なくないだろう。

 現在Twitter上では、本格的な夏に先駆けて一風変わった怪談が話題になっている。

 盛り上がっているのは「#システム屋限定怪談2017」。システムエンジニアたちに起こった、背筋が凍るエピソードが続々と投稿されている。

 たとえば、現場のユーザーから「パソコンが動かない」「真っ青で英字が出ている」という通報を受けて駆け付けたところ、「ログオンするには、Ctrl+Alt+Delを押してください」と通常の起動画面が表示されていたという。たしかに「真っ青」で「英字が表示されている」のだが…。システムエンジニアにとっては、身の毛もよだつ怖い話だ。

 ほかにも、「震災が発生したのに、サーバルームから外に避難できない」「どの設計書が最新のものか分からない」「冗談のつもりが、本当に海外から不正アクセスを受けていた」など、いろいろな角度の怪談が報告されている。

 経験した人は、2度と遭遇したくないだろうこれらの恐怖体験。この機会にTwitter上に投稿して、供養してみるのもよいかもしれない。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら

0 comments:

コメントを投稿