image: Oculus / YouTube
ピントが重要です。
VRヘッドセットOculus Riftで知られる、Oculus(オキュラス)の研究部門Oculus Researchは、VR空間がより人の目で見たものに近くなる技術「Focal Surface Display」の詳細を公開しました。
Oculusが公開した以下の動画で、Focal Surface Displayの技術が紹介されています。
人の目は、焦点が合った部分がくっきりと、そうでない部分はぼんやりと見えます。しかしVRヘッドセットで見る映像では、焦点に合わせてオブジェクトがくっきりとしたり、ぼんやりすることはもちろんありません。
このピント移動をVRで再現するために、従来ではオブジェクトをレイヤーのようなもので区切り、焦点の情報を与えていました。しかしこのやり方では、レイヤーの間では焦点が合わなかったり、膨大な処理能力が必要になるのです。
そこでOculus Researchは、「焦点表面(Focal Surface)」という方法を開発しました。この技術をざっくり説明すると、オブジェクトのエッジを解析し、各オブジェクトの位置関係から必要な部分だけレイヤーで区切るというアイデア。焦点が合うべきところは合い、ピントの移動が必要のないオブジェクトはレイヤーをカットすることでデータ量は抑えることができるのです。
またハードウェアのシステムでは、画面と接眼レンズの間に「空間光モジュレーター(SLMs)」を設置。…
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