2017年5月30日火曜日

地獄かよ! パンイチおじさんの群れを食い止めるタワーディフェンスゲームが見苦しいけど面白そう

 タワーディフェンスゲーム「Endless Flow」がSteam Greenlightに登場しました。同ジャンルでは固定砲台やワナなどを設置して敵兵やゾンビを撃退するのが普通ですが、同作の敵は"パンツ一丁のおじさん"。彼らが群れをなして押し寄せる映像が衝撃的です。ゾンビより絶対怖い。

 プレイヤーはブラックフライデーを控えたショッピングモールの警備員。セール目当てで押し寄せるおじさんたちが店舗を破壊しないよう食い止めるのが使命で、できなければクビという謎の労働環境に挑みます。こういうのもブラックって言うんですかね。

 主な防衛手段は、木箱などを積んで作るバリケード。駐車場の車を遠隔操作し、おじさんを入店前にはね飛ばす無茶な手もとれます。動きはすべて物理演算で処理され、障害物にぶつかったおじさんはダミー人形のように吹っ飛んでいきます。どうやら走りを止められるとピクリとも動かなくなるようで、なんだか回遊魚みたいですね。

 デザイナーのBuganBoBさんが手がける同作は、Steam Greenlightでのユーザー投票次第で製品化が決定します。ゲームの仕様はプラットフォームがWindowsであること以外未定。必要動作環境も決定していませんが、おじさんの数から考えると、それなりのマシンパワーを要求されそうです。こんな見苦しい絵面のために高性能のPCを……と思うともったいない気もしますが、技術の無駄遣いっぽくて個人的には好きです。

0 comments:

コメントを投稿