2017年5月31日水曜日

「段ボールだけで作ったハンドスピナー」が意外と高性能 ベアリングまで自作してしまう強者現る

 指で弾くとクルクル回転しつづけるちょっと不思議な玩具、ハンドスピナー。それを段ボールだけで作ってみたという動画が、ニコニコ動画に登場しています。段ボール製のベアリング、意外と性能いいな!

 投稿したのは、これまでにも平等院鳳凰堂などを手掛け、「段ボール建築の人」として知られるうぷあざ棟梁さん。「接着剤以外すべて段ボール製」という条件のもと、市販品サイズのハンドスピナーを制作しています。

 器用にピンセットを使いながら小さなベアリングを作り、円形のボディー中央に装着。ボディー外周には、段ボール内側の凸凹した部分を貼り合わせており、手作りながら見栄えするデザインになっています。軸部分を抑えながら指で弾くと、段ボール製ハンドスピナーは、17.58秒にわたって回転。材料面での縛りを考えると、なかなか立派な記録ではないでしょうか。

 なお、投稿者のツイートによれば、何度も使っているうちに持続時間が増加し、30秒以上回転するようになったとか。段ボールでも、けっこういけるもんですな!

 ちなみに、動画後半部分には、工具で回転させているシーンも。段ボール製ハンドスピナー同様、外周に段ボールの凸凹部分を取り付けたパーツを工具にはめて、歯車のような要領で力を加えています。市販品では難しい特殊な遊び方ができるのも、自作ならではといったところでしょうか。

0 comments:

コメントを投稿