2017年4月11日火曜日

『ドラクエ11』7・29発売決定 PS4版&ニンテンドー3DSが同時発売

 国民的人気ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」の11作目となるプレイステーション4ニンテンドー3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が、7月29日に決定した。11日に都内で開催された発表会で上映されたムービーで発表された。

 "ドラクエ"の愛称で知られる同シリーズは、1986年に「I」が発売されて以降、日本のロールプレイングゲームの代名詞として圧倒的な人気を獲得してきた。最新作もこれまでに引き続き、ゲームデザインとシナリオを堀井雄二氏、キャラクターデザインを鳥山明氏、音楽をすぎやまこういち氏が手がける。

 同作は異なるハードでそれぞれに合わせたグラッフィックで表現されるが、同じストーリーが展開される。

 シリーズは現在までナンバリングタイトルは1から10まで発売されており、そのほかの関連タイトルも多数ある。シリーズ出荷本数は6600万本を超える。

 堀井氏は昨年1月のイベントで、開発状況について「物語はほぼ作り終わっている。かなりいい感じ。ボリュームが多いので、もう少しかかる」と話していた。

0 comments:

コメントを投稿