2017年3月26日日曜日

「ゼルダ」愛を極めすぎたファン オカリナで家中の家電を制御することに成功

 ゼルダ愛を極めすぎたファンが、勢い余ってオカリナによる家電操作に成功しました。

 ユーチューバーのAllen Panさんが、家中の家電をオカリナの音色で操作できる謎技術動画を投稿。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(一部「ムジュラの仮面」)でおなじみの曲に合わせて演奏するだけで部屋の照明から加湿器のスイッチまで自由自在です。

 動画はまず、オカリナを持ったAllenさんが自宅に帰ってくるところからスタート。窓際から室内に向けて「ゼルダの子守唄」を演奏すると、玄関の鍵がガチャっと開きます。

 そのまま「太陽の歌」で照明をつけたり、「炎のボレロ」で暖房をつけたりと、曲名にちなんだ操作でたのしくライフハックしていくAllenさん。中には「時の歌」で時計の時刻読み上げ機能を操作するなど、便利なのか不便なのか分からない機能も盛りだくさんです。

 外出時には「エポナの歌」を演奏。ゲーム中ではリンクの愛馬・エポナを呼ぶための曲ですが、Allenさんがこの曲を演奏すると窓際に設置された装置が作動。車のキーが自動的に押され、屋外に駐車してあった愛車が簡単に解錠できました。さらに「いやしの歌」で機器のスイッチを全てオフ。節電対策もばっちりのようです。

0 comments:

コメントを投稿