2017年3月10日金曜日

スマートなスマホ充電を実現!ペン型パワーバンク

Photo via VisualHunt

ペンというものは、じつは人類が生み出した最良のデザインかもしれない。

ペンの中に収納できるのは、何もインク付きのペン先に限らない。最近ならフラッシュメモリーを搭載しているのもあるし、これが独裁国家なら毒物の入った針を仕込んでいる。

つまりペンというのは、「永遠のグッドデザイン大賞」を受賞しているのだ。これを生かさない手はない。

■ モバイル時代の万能ペン

もしこの製品が市場投入されたら、新成人への記念品などにピッタリかもしれない。

クラウドファンディングサイト『Indiegogo』に、『ChargeWrite』という製品が登場した。これはパワーバンク搭載のペンである。

[vimeo 198875681 w=690 h=388]

液晶タッチペンやスクリーンクリーナーも付属された製品で、バッテリーとしての容量は1,000mAh。iPhone7のそれと比較したら約半分である。急な場面でのスタミナ補給ということを考えれば、充分な容量かもしれない。

ちなみにこの製品は2種類あり、『ChargeWrite+』は16GBのフラッシュメモリーが搭載されている。ただ、それと引き換えにパワーバンク容量が650mAhになってしまった。この辺は、ペン自体の大きさが足りなかったのか? そういうやむを得ない事情があったとしても、ユーザーから見れば残念な印象がある。

■ iPhoneでもAndroidでも

この製品のプラグは、LightningとマイクロUSBの両方に接続することができる。

0 comments:

コメントを投稿