2017年2月7日火曜日

アップル、超小型のコネクタ規格「UAC」を採用!?

アップルが、新しいコネクタ規格「Ultra Accessory Connector (UAC)」を導入する準備を進めているようです(上の画像はイメージ)。

9to5Macの記事によると、この新しいコネクタはヘッドフォン・ヘッドセット製品向けで、アップルのライセンス・プログラム「Made for iPhone (MFi)」に採用すべく、製造メーカーに対する「デベロッパー・プレビュー」を行った模様。

「UAC」のピンは8本で、先端のサイズが2.05 x 4.85 (mm)と、Lightningコネクタよりやや薄く、幅はLightningの約半分程度しかない超小型とのこと。

よって、ヘッドフォン・ヘッドセットのメーカーは、製品の内部に占めるコネクタ(メス)の空間を節約できると考えられます。

Lightningコネクタの場合は、導入当初は独自規格ゆえに波紋を呼びましたが、現在ではサードパーティーによる対応製品も増え、広く受け入れられている感があります。

UACが、今後どのような製品に採用され、また普及するのか否か注目されます。

【追記】ArsTechnicaの記事によると、このコネクタはアップル独自の新規格ではなく、既存の「Ultra Mini USB Connector」または「UC-E6」と呼ばれているものに、「UAC」という呼称を付けたもの、とのこと。

アップルによると、MFiプログラムでライセンスを受けているメーカーがこのコネクタを使用できるようMFiの仕様に追加しただけで、UACへの置き換えや普及の意図はない、とのこと。

©2015 "Touch Lab - タッチ ラボ".

0 comments:

コメントを投稿