2017年2月14日火曜日

富士そば公式サイトにかわいい隠しキャラ ソースコードを見てみたら……

 立ち食いそばチェーン「富士そば」の公式サイト内に、かわいいAA(アスキーアート)が隠れていたのが発見され、Twitterで話題です。

 AAが隠れているのはサイトのソースコード内。富士そばのサイトは和の香りがする古風な雰囲気ですが、それと一線を画するような、ユーモラスなAAです。しかもTOPページだけでなく、店舗案内や会社情報など、全てのページにいる徹底ぶり。

 話題になっていたことについて富士そばへ問い合わせたところ、広報も今までアスキーアートの存在を知らず、今回はじめて知ったとのこと。また、そもそも広報でTwitterを使っている人がおらず、話題になっていることについても知らなかったそうです。

 また、その後Twitterでは、当時サイトの設計を担当していた方も登場。「サイト構築の際、当時の専務にAA入れる提案をして快く承諾して下さったのが6年も前の話」と、当時の裏話を披露していました。

 また、設計担当の方によれば、サイト右下にある富士山のイラストにも実は仕掛けが。これはPCの時間と連動しており、1時間ごとに少しずつ変化しているのだとか。実際に試してみると、7時には朝日がのぼり、12時には太陽が高くなり、18時には日が沈み、23時には、丸い月がのぼる……と、確かに時間ごとに移り変わっているのが確認できました。この仕掛けは、富士そばの店舗で「24時間演歌が流れ続ける」ことにちなんで入れたのだとか。

 6年間ほとんど気づかれなかった、サイト設計者たちの遊び心。そこには都内のオアシスとして愛される富士そばのように、見てホッとするような秘密が隠れていました。

0 comments:

コメントを投稿