ヤフーは2月2日、オークションサービス「ヤフオク!」に、定額で商品を出品でき、月額費用も不要な「フリマ出品」機能を追加した。検索メニューには、定額商品だけ探せる「フリマモード」を追加。フリマモードをアピールするテレビCMを3日から展開し、ユーザー拡大を狙う。
フリマ出品は、オークション形式ではなく即決価格で出品する機能。落札者は開催期間終了まで待つ必要がなく、「すぐに売りたい」「すぐに買いたい」ニーズに対応できるとしている。
スマートフォンアプリ限定で提供していた定額出品機能「ワンプライス出品」を「フリマ出品」に改名し、PC/スマホのWebブラウザからも利用できるようにしたほか、フリマ出品者は「Yahoo!プレミアム」(月額税別462円)への入会を不要にした。オークション形式での出品には従来通り、Yahoo!プレミアムへの入会が必要。
「いいのか? ヤフオク」をキャッチコピーに、フリマモードをアピールするテレビCMも放送する。CMでは、ファッションブランドとのコラボなどで女性に人気のキャラクター「ブライス」が、「フリマモードって何? それ、もうオークションじゃないよね?」などと語る。
日本のフリマアプリ市場では「メルカリ」が台頭。日本で4000万ダウンロードを超えている(昨年12月時点)。フリマアプリの普及を受けて昨年6月、ヤフオク!もワンプライス出品を導入していた。
フリマ出品は、オークション形式ではなく即決価格で出品する機能。落札者は開催期間終了まで待つ必要がなく、「すぐに売りたい」「すぐに買いたい」ニーズに対応できるとしている。
スマートフォンアプリ限定で提供していた定額出品機能「ワンプライス出品」を「フリマ出品」に改名し、PC/スマホのWebブラウザからも利用できるようにしたほか、フリマ出品者は「Yahoo!プレミアム」(月額税別462円)への入会を不要にした。オークション形式での出品には従来通り、Yahoo!プレミアムへの入会が必要。
「いいのか? ヤフオク」をキャッチコピーに、フリマモードをアピールするテレビCMも放送する。CMでは、ファッションブランドとのコラボなどで女性に人気のキャラクター「ブライス」が、「フリマモードって何? それ、もうオークションじゃないよね?」などと語る。
日本のフリマアプリ市場では「メルカリ」が台頭。日本で4000万ダウンロードを超えている(昨年12月時点)。フリマアプリの普及を受けて昨年6月、ヤフオク!もワンプライス出品を導入していた。
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