2017年2月9日木曜日

1日7時間のゲームが“勉強” 3人の子供をホームスクーリングで育てる母親(英)

イギリスでは学校へ行く年齢にあたる子供950万人のうち、およそ3万6千人がホームスクーリングを受けていると言われる。学校で勉強する代わりに親が子供に自己流で教育をするホームスクーリングだが、ウェスト・サセックス州のある夫妻は、なんともユニークな方法で3人の子供たちを育てているという。英紙『Mirror』が伝えている。

ウェスト・サセックス州パルボローに住むケイティー・パイバスさん(44歳)は夫ロジャーさん(44歳)と共に、長女サファイアちゃん(12歳)が生まれて間もなくしてホームスクーリングをすることに決めた。

現在、パイバス夫妻にはサファイアちゃんをはじめエチエンヌ君(10歳)、オリン君(7歳)の3人の子供がいるが、学校へ行かない3人が家でひたすら集中しているのは「マインクラフト」や「ポケモンGO」などのゲームである。

自宅にはパソコンの他にタブレットなどのゲーム機器がいくつもあり、毎朝10時頃に起きる長女サファイアちゃんが1日の初めにすることはプレイステーションの電源を入れることだそうだ。「ディスレクシア」という読み書き障がいのある長男エチエンヌ君は朝5時に、オリン君は朝の8時に起き、朝食が終わると各自ゲームをするのだという。

専業主婦のケイティーさんは「私が子供たちに読み書きを教えるよりもサイバースペースで楽しむほうが子供たちの教育にはいいみたいです。アルファベットは読みを学習するのにあまり関係ないと思います。

0 comments:

コメントを投稿