2017年1月31日火曜日

「おサイフケータイは必須」「VoLTEにも対応する」――ファーウェイ呉波氏に聞く、2017年の端末戦略

 2016年は、HuaweiがSIMフリースマートフォン市場で、大きく飛躍した1年だった。6月には、デュアルカメラを搭載したフラグシップモデルの「P9」と、その廉価版である「P9 lite」を発売。MVNOでは楽天モバイルの独占提供となった「honor 8」もコストパフォーマンスの高さから話題を集めた。12月には大画面スマートフォンとしてのフラグシップモデル「Mate 9」を発売し、一時は品薄状態になったほどだ。

 話題性だけでなく、実際のシェアにも結果が表れている。BCNの調査では、SIMロックフリースマートフォンメーカーとして2016年で年間第2位の販売数となり、キャリアに供給する端末も含んだスマートフォン全体のシェアは、12月の月次データで3位に上りつめた。ITmediaの主催する「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー」でも、ダントツの得点で、2016年の1位に輝いている。まさに、順風満帆の1年だったといっても過言ではないだろう。

 では、Huawei自身は2016年の成果をどのように評価しているのか。その上で、2017年はスマートフォンに対してどう取り組んでいくのか、ファーウェイ・ジャパンのデバイスプレジデント(端末部門社長)、呉波(ゴ・ハ)氏に聞いた。

●SIMフリー市場で満足のいく成果をあげられた

――(聞き手:石野純也) 2016年は国内外ともに、好調な1年だったと思います。あらためて、2016年の成果を振り返っていただけないでしょうか。

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