2017年1月23日月曜日

Twitterで「不在着信」を残すイタズラが流行 ※Twitterに通話機能はありません!

 Twitterに「不在着信」の履歴を残すイタズラが流行の兆しを見せています。……あれ? Twitterに通話機能なんてあったっけ?

 そう、Twitterに通話機能など無いのです。それなのに突然届く「不在着信」のDM。丁寧に「受話器」の絵文字まで添えられていることから、スマホやLINEに届く本物の「不在着信マーク」との見分けが付けにくく、受け取った人は大混乱。本物であれば「不在着信」をタップすれば折り返しの通話ができますが、Twitterでは文字をタップしても何も起きません。ぐぬぬ……。

 過去にはLINEなどでも流行ったことがあるこのイタズラ。Twitterではまんまとだまされてしまった人が「どーすればよいのか、慌て三昧でした。謝って(笑)」と一杯食わされて悔しがる様子や、「イタズラしてごめんなさい Twitterで通話はできません(てへぺろ)」と悪びれる様子のないイタズラっ子のツイートが複数見受けられました。

 絵文字を駆使しつつ、人の心理の裏をついた見事なイタズラですが、もちろんやりすぎると単なる迷惑行為になってしまいます。Twitterでの「イタ電」は友達間での一発ネタ程度に共有しておくのが無難かと思われます。

0 comments:

コメントを投稿