2017年1月25日水曜日

Googleからの挑戦状、「Google I/O 2017」のスケジュールを謎解きで発表

米Googleが開発者カンファレンス「Google I/O 2017」の開催スケジュールを公表した。期間は5月17日~19日の3日間。会場は昨年と同じ、Google本社(米カリフォルニア州マウンテンビュー)に隣接するShoreline Amphitheatreだ。

正確には同社はまだ、Google I/O 2017の開催を正式に発表してはいない。1月24日にGoogle DevelopersのGoogle+ページに数字が並んだパズルを投稿、そのパズルから始まる一連の問題を解いた人たちからGoogle I/O 2017の開催スケジュールが広まっている。

最初のパズルは4×4のマス目に数字が並んでいる。これはAを1にして順番に、アルファベットを数字で表したもので、数字をアルファベットに置き換えて記号に従って並べるとsavethedate.fooになる。そのページにアクセスし、リンクされているGitHubページに移動すると謎解きのルールなどを確認できる。

5つのパズルを解く(順を追って難しくなる)
5つの手がかり
5つの場所(数字が大事)
それぞれの答えをsavethedate.fooの入力ボックスに入れていく。

最初の答えはコードに緯度・経度(-28.092472, -52.419667)が記述されており、それをsavethedate.fooに入力するとブラジルのマップに切り替わって次の謎解きへのリンクが表示される。

0 comments:

コメントを投稿