2016年12月27日火曜日

大音量で警告音を出す“偽ウイルス画面”詐欺に注意 北海道警察が動画付きで注意喚起

 北海道警察防犯情報発信室の公式Twitterが、PCでのブラウジング時に表示されることがある"偽ウイルス画面"について動画付きで注意喚起を出しています。突然大きな警告音とともに「エラーが発生しました」と表示される仕組みで、最近になり相談が増えているもよう。

 動画では、実際に"偽ウイルス画面"が出るURLを踏んで表示させています。「ダウンロード」と書かれたボタンを押すとスピーカーから大きな警告音が鳴り響き、画面には「エラーが発生しました」というメッセージや、「カスタマーサポート」を名乗る電話番号が書かれたポップアップが。

 ポップアップが表示された状態ではブラウザを閉じることができず、タスクマネージャーを開いてブラウザごと終了することで一度は収まります。しかし、再度ブラウザを開くと、また同じ画面と警告音が鳴り響き始めました。動画ではこの後、「システムの復元」をしてこの状態を解決したと説明しています。

 同ツイートによると、指定された番号に電話をするとPCを遠隔操作された上に「サポート料金」を請求されるとのこと。「このような画面が出ても絶対に電話をしないように」としています。

 この動画についてユーザーからは「システムの復元は危険な機能なので使わない方が良い」「タスクマネージャーで終了した後キャッシュとクッキーを削除すれば解決」「起動時に開くページを『前回開いたページ』ではなく『新しいページ』にすればブラウザ再起動時には出なくなるはず」「『これ以上ポップアップを表示しない』にチェックを入れてバツボタンで消せば出なくなる」など、さまざまな解決方法が寄せられていました。

0 comments:

コメントを投稿