2016年12月29日木曜日

彼女へのプレゼント、男性7割は“ポチっ”と購入

ほしいものをワンクリックで購入できる「ECサイト」。特に年末年始は、人でごった返した街に出て行かなくても買い物ができて便利だ。ただし、自分で使う"日用品"ならまだしも、大好きな彼女にあげるプレゼントはやはり店舗に行って選んだほうが良いのでは…と思っているのは筆者だけ? そこで、20~30代男性会社員207人に、「彼女へのプレゼントをECサイトで購入したことがあるか」を教えてもらった。(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)

●これまでに彼女へのプレゼントをECサイトで購入したことはある?
・ある 143人(69.1%)
・ない 64人(30.9%)

なんと、7割近くの人は彼女へのプレゼント購入に「ECサイトを利用したことがある」と回答。アクセサリー店に、ドキドキしながら男1人で足を踏み入れる時代はもう古い!? ちなみに、先週終わったばかりの"クリスマスプレゼント"をECサイトで購入した人はというと…。

●今年のクリスマスプレゼント、ECサイトで購入した?
(購入したことが「ある」と答えた143人に調査)
・購入した 83人(58.0%)
・購入していない 60人(42.0%)

こちらも購入したという人が過半数! つまり、会社員男性の2人に1人以上が、彼女へのクリスマスプレゼントも"ポチっ"ている計算に…。 ちなみに、「購入した人」はどんなものを購入したのだろう? 同じく143人に聞いてみた。

●購入した品目は?
・アクセサリー 66人(46.2%)
・ファッション用品(靴、服、鞄など) 28人(19.6%)
・家電、カメラ 14人(9.8%)
・化粧品などの美容用品 6人 (4.2%)
・書籍 5人(3.5%)
・CD、DVD 5人(3.5%)
・パソコン、オフィス用品 5人(3.5%)
・日用品 5人(3.5%)

最も多かったのは、プレゼントの定番「アクセサリー」。

0 comments:

コメントを投稿