2016年12月26日月曜日

2016年にグッと来た「デジタル仕事道具」ベスト5

 フリーランスである筆者は主に自宅兼事務所で仕事をこなしており、PCおよびネットワーク機器の保有数は、個人と言えどもちょっとした小規模事業者並みだ。また遠征先のビジネスホテルで仕事をすることも多く、モバイルの目線で選んだ製品も身の回りにあふれている。

 今回はそんな筆者が2016年に使ってみた製品の中から、ビジネスユースでも十分に実用的に使えると判断した、「個人で購入できて仕事がはかどるデジタル製品」のベスト5を選んでみた。原則として、同一カテゴリーの中で複数の製品を使い比べた結果、継続利用に至った製品をチョイスしている。製品選択の参考にしていただければ幸いだ。

●PC部門:レノボ・ジャパン「ThinkPad X1 Carbon」

 筆者は(このような記事を書いている割には)あまりPCを買い換えないほうで、いったん購入すると継続して数年は使うのが通例だ。そんな中、5年ぶりに購入した新しいノートPCが、レノボ・ジャパンの「ThinkPad X1 Carbon」である。同名モデルの第4世代に当たる製品で、タッチパネルを搭載しないモデルをチョイスした。

 本製品の特徴は、14型にして約1.18kgの軽さを実現していることだ。一般的に、軽さを追求したモデルは画面サイズが13.3型以下であることが多く、14型以上となると、そのほとんどが据え置きを前提とした設計になる。つまり異色の存在なのだが、遠征先のビジネスホテルで腰を落ち着けて作業することの多い筆者にとっては、このサイズと軽さはまさにベストチョイスだった。

0 comments:

コメントを投稿