2016年11月13日日曜日

スマホを3000円以下で、手軽にアクションカム化!?

エクストリームスポーツはもちろんのこと、実況動画やライフログでも大活躍のアクションカム。どんなものかちょっと試してみたい、と思っても「GoPro」や「ハンディカム」などのブランドは数万円もするため、おいそれと手が出ない…という方も少なくないのでは?

そこでオススメしたいのがサンコーの『SMABOW』です。こちらは、ツバの部分にスマホホルダーを備えたカジュアルキャップ。そうです、スマートフォンを装着することで、手軽にアクションカムよろしく一人称動画を撮影できてしまうシロモノなのです。

取り付けられるのは厚み11mm以内×横幅55mmから88mmのスマートフォン。iPhoneやGalaxy、Xperiaなどほとんどのスマホが装着可能です。

いったん帽子に取り付けるとプレビューができないので、ほどよい画角を定めるまでトライアンドエラーが必要ですが、コツさえ掴めれば憧れのアクションカムが2480円で自分のものに。帽子が吹っ飛ぶようなアクションは御法度ですが、歩いたり走ったり自転車に乗ったりといったさまざまなシチュエーションで、臨場感あふれる動画を撮影することができます。

とはいえ、多くのアクションカムは超広角なレンズを備えているもの。スマホの動画機能では到底及びませんので、別途魚眼レンズやワイドレンズを買い求めるとよいでしょう。そちらは、幸い最近では2000円以下で入手可能ですので。

これでアクションカムの撮影に慣れて、「いよいよ、本物のアクションカムを買うぜ!」となった場合でも、『SMABOW』は「GoPro」のマウントとして使えるため無駄になることもナシ。

0 comments:

コメントを投稿