2016年10月31日月曜日

おでんは主食?おかず?つまみ?ネットで議論白熱

紀文食品が「紀文・家庭の鍋料理調査2016」という調査結果を発表した。この調査に含まれている「おでんは主食かおかずか」という内容が、話題となっている。

調査結果によると、「おでんをおかずに主食を食べる」と回答した人は既婚男性で66.9%、主婦で72.9%にのぼり、圧倒的に「おでんはおかず派」が優勢となった。また、おでんだけ食べて「主食を食べない」と回答した「おでんは主食派」は、既婚男性が25.6%、主婦が23.6%だった。

さらに、「おでんと一緒に食べる主食」を聞いたところ、既婚男性については、99.0%が「ご飯」と回答し、ほかには3.7%がおもち、2.8%が麺類、1.8%がパンという回答となった。おでんは「おかず」として、ごはんのお友として、認知されていることが多いようだ。これに対してTwitterでは、

「うそっ!おでんってつまみでしょっ!!??」
「おでんは主食でもおかずでもないつまみw」
「おでんは飯じゃなくて酒の肴と捉えればスッキリするよ」
「おでんは『おかず』か『主食』かって話題になってるけど『つまみ』が正解でしょ」

と主張する「おでんは酒のつまみ派」からの投稿が多く見られた。さらに、

「どちらかというと、おやつです・・・」
「おやつだなぁ、個人的におでんは白米に合わないしかといっておでんだけ食べ続けられない。よっておやつの感覚ですわたしは」
「主食ではないし、おかずにもならないから、おやつ的なやつじゃないですかね」
「私はおやつだと思ってるから夕食に出るとかなり不機嫌です」

と「おやつ派」からのコメントも寄せられている。

0 comments:

コメントを投稿