2016年9月5日月曜日

<h1 itemprop="headline">昔のホームページにあった「リンク集」を完全再現してみた

 これまで、何回かに渡って昔のホームページ(「Webサイト」ではなくあえてそう呼びたい)の話を書いてきたが、今回は、当時のホームページには必ず用意されていた「リンク集」についての話である。

●「リンク集」とはどんなものだったか?

 自分のホームページを持っただけでは人との関係は生まれない。他のホームページに「リンクする」ことで関係は生まれる。現在の人々がSNSを介してつながるように、当時の人々は「リンク集」を介してつながっていた。それは楽しいことであると同時に面倒を生むことでもあったと記憶している。

 2000年頃のホームページには高確率で「リンク集」というものがあった。これは具体的に示したほうが分かりやすいだろう。当時の記憶を参考に架空のリンク集を作ってみたので、ご覧いただきたい。

<オレのリンク集>

・しょーたの日記

・CRAZY HOT ZONE

・ミカコさんのぺぇじ

・孤独の部屋

・ココロノカケラ

・YUKI's WEB

・Yahoo!Japan

※当サイトはリンクフリーです。相互リンク大歓迎!

 このように、他のページへのリンクをずらりと並べていた。Yahooを除いてページ名は私が適当に付けたものだが、一応、当時の雰囲気を再現している。以下のような名前の付け方は定番だった。

・○○の日記(にっき、ニッキ、DIARY、ダイアリー、だいあり~、などの表記もあり)

・○○の部屋(○○'s ROOM、ルーム、るぅむ、などもあり)

・○○のホームページ(○○'s homepage、ほーむぺーじ、ほぉむぺぇじ、ほめぱげなど多数)

 注意書きにある「当サイトはリンクフリーです」は、「自由にリンクしていいですよ」という意味である。

0 comments:

コメントを投稿