2016年9月19日月曜日

<h1 itemprop="headline">iPhone 7 / 7 Plusの一部にノイズ音を発する不具合、高負荷なゲームアプリなどで顕著に。国内では発熱の報告も

iPhone 7 /7 Plusの一部に、使用中にノイズ音が発生するものがあると一部ユーザーが報告しています。その音は、高いCPU負荷がかかる処理をしているときにより大きくわかりやすくなるとのこと。iPhone 7 /7 Plusから聞こえる音は下の動画を視聴するとよくわかります。
 動画を見る

このような音に聞き覚えがあると思う人もいるかもしれません。たとえば基板回路設計の不備だったり、コンデンサなどのパーツが劣化して基板上の配線などにノイズを混入した場合、可聴周波の音としてこのような音がすることがあります。

iPhone 7が発する音の原因はまだはっきりしていませんが、ゲームなどの高負荷アプリを走らせているときに特に大きな音になる模様。なお、ノイズ音が出ている状態でもiPhoneとしての動作そのものには影響はないとのことです。

ただ、いくら小さな音とはいえ、手持ちのスマートフォンがこんな音を四六時中発していたのでは使っていて落ち着きません。なにか大きな不具合を誘発しないかと心配にもなります。
  
この問題をTwitterで報告したスティーブン・ハケット氏は、Apple Careを利用したiPhone 7の修理交換についてアップルに問い合わせたところ、「現在は交換品の在庫がないため約5~7営業日待つように」との回答を得たとしています。

0 comments:

コメントを投稿