2016年8月18日木曜日

<h1 itemprop="headline">ポケモンGOの利用規約を読まないとどうなる?

 「本サービスの利用に当たって、利用規約を読んだ上で同意しました――」同意欄にチェック。多くのソフトウェアやサービスでは、このようなプロセスでユーザーが利用規約を読み、同意したものと見なしています。しかし実際のところ、この「利用規約」を読んでいる人はどれだけいるでしょうか。「長いし、めんどくさいし、正直読んでないよ」という方も多いのでは? 私もソフトウェアのインストール時に、毎回目を通しているかと言ったら怪しいです。しかし規約の内容を最低限知っておかないと、あなたも知らないうちに「事件」の関係者になってしまうかもしれません。

●Pokevision事件

 一例を挙げると、最近ではポケモンGOの非公式サービス「Pokevision」の停止がニュースになりました。Pokevisionは遠くのポケモンを地図上で探せるので多くのポケモンGOユーザーが利用していたようですが、米NianticはPokevisionのアクセスを「不正アクセス」と見なして遮断し、Pokevisionは停止に追い込まれました。それもそのはず、ポケモンGOのサービス利用規約では「本サービス又はコンテンツ(中略)の抽出、収集、インデックス作成、複製又はミラーリングを行うこと。」を「行動規範、一般禁止事項、及び当社の執行権」という項目の中で禁止しています。

 せっかくの便利なサービスを……、とサービス停止を残念に思ったユーザーもいるかもしれませんが、このように利用規約で明示的に禁止されているので、停止させられて当然だったといえます。

0 comments:

コメントを投稿