2016年8月12日金曜日

<h1 itemprop="headline">話題の「オンライン動画配信サービス」人気6社比較

気が付けば、私たちの周りには映像があふれています。パソコンで、スマホで、そしてお気に入りのタブレットで……。好きなタイミングで、気軽に、お得に映画を楽しみたい人から圧倒的に支持されている「オンライン動画配信サービス」を大解剖。
■そもそも、どんなサービスなの?
オンライン動画配信サービス(別名「ビデオ・オン・デマンド」。以下「VOD」)とは、インターネットで映画やドラマなどの動画が見られるサービスのことで、いくつか種類がある。
たとえば、多様な無料動画配信(有料コンテンツもあり)で有名な「YouTube」、動画にコメントをつけて楽しめる「ニコニコ動画」は、VODの代表格だ。
そのほか、各テレビ局は過去の番組をネットで"見逃し配信"しているし、「Google Play」や「iTunes」などで動画を買ったり借りたりすると、スマホやパソコンにダウンロードして視聴できる。これらもVODの一種だ。
さらに今注目を集めているのが、毎月定額を支払うと動画が見放題になるVODである。
「定額制VOD自体は以前からありますが、2015年、米国大手『Netflix』が日本でサービス提供を開始し、あらためて注目されています。1カ月あたり数百円から、高くても2000円程度で、数千~十数万本もの動画が自分のスマホやパソコンなどで見放題になるのが特徴。レンタルショップに通うのが面倒な人には最適ですし、動画をたくさん見たい人にはコスト面でもお得です」(ITライター 上倉 賢さん。

0 comments:

コメントを投稿