2016年8月21日日曜日

<h1 itemprop="headline">PCサポート月1万5000円「詐欺」「妥当」とネット激論

高齢の父親が、パソコン量販店「PC DEPOT(PCデポ)」の高額なPCサポート契約を結ばされていたというツイートをもとにした"炎上"騒動を受けて、ネット上では激論が交わされる事態に発展している。

ことの始まりは、8月14日に投稿されたあるツイート。「80歳を過ぎた父親が、PCデポに毎月1万5000円の"PCサポート契約"を結ばされていて、契約解除にも10万円支払う羽目になった」という旨のものだ。これが瞬く間にネット上で拡散され、多くの批判が集まることに。

8月17日には、運営会社「ピーシーデポコーポレーション」が「使用状況にそぐわないサービスの変更や解約の無償化」「70歳以上の加入希望者は家族の確認が必要に」といった改善策を発表した。

ツイッターでは、

「サービスの価格は適正価格で顧客が必要あるものを提供しなければ、その企業はアウト」
「少し前も認知症の高齢者に高額なリフォーム契約結ばせた業者とか、バカ高い浄水器や羽根布団買わせるとか今までもあったよね。PCサポートはそれと同じ匂いがする」
「やり口が詐欺ですよね。PCサポート界全体がまともじゃないイメージになるのは提供者にとっても利用者にとっても不幸せです」

と、PCデポや同様のサービスを批判する声が上がっている一方で、

「老人というかPC良く分からん人のPCサポート月1.5万だいぶ安い気がするんだけどどうなんだろ」
「話題になってた高齢者へのPCサポートの料金が高いか安いか、一度でも初心者にPC指導したことあるかどうかでぱっかり割れてる気がします」
「PC関連のサポート業務やってるから分かるけど、客先や周りからは高い言われる値段だったりするけど、やってる身からしたら妥当だからね」
「PCサポートの人間としては料金自体はウチより高いなーとは思うけど、訪問出張がN回無料とかなら月15000円でも別に、という気はする」

など、"妥当""高くはない"などの意見も見られる。

0 comments:

コメントを投稿