2016年7月29日金曜日

<h1 itemprop="headline">任天堂NXはコントローラ合体タブレット、最新Tegra採用?うわさまとめ

任天堂の岩田聡 前社長が全貌を明かさぬまま去ってしまった次世代機 NX について。発売を来年3月に控えて、詳細な「関係者リーク」が出てきました。

いわく、NX は高性能なタブレットと、着脱式の物理コントローラを備えた携帯・据え置き兼用ゲーム機。中身にはNvidiaの「モバイル・スーパーチップ」ことTegra X1を採用し、モバイルながらPS3やXbox 360を凌ぐ性能を備えるとされています。

任天堂がNXの存在を明かしたのは昨年3月。DeNAとの業務・資本提携によりスマートフォンゲームへの本格参入を発表した席上で、今後もゲーム専用機ビジネスに注力する姿勢を示すための同時発表でした。

発表時の岩田社長(当時)による表現は「全く新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォーム」。Wii U の後継となる据え置きゲーム機であるとも、3DS系統の携帯ゲーム機であるともいわず、フォームファクタに関する言及を避けていました。

任天堂はNX発表以前の経営方針説明会などで、据え置きゲーム機と携帯ゲーム機で開発環境が分断されていることによる非効率を問題として、より多くのゲーム開発者が容易に効率的にゲームを開発できるよう、プラットフォームの統一を研究中であることを明らかにしています。

NXについてはその後の大型ゲームイベントE3などでも詳細が明かされることなく、2017年3月に発売予定であること、Wii U向けに開発中だったゼルダの伝説最新作 ブレス・オブ・ワイルドが NX と Wii U でマルチ発売されること程度しか公式の情報がありません。

0 comments:

コメントを投稿