2016年7月27日水曜日

<h1 itemprop="headline">「ジムで勝てない」「トレードしたい」 ポケモンGOで改善してほしいこと

 ポケモンGOが世界中を席巻している。例に漏れず筆者も楽しく遊んでいるが、その仕様やゲーム性については「もう少し○○だったらいいのに……」と感じる部分も少なくない。この記事では、今後のアップデートなどで期待したい改善点について考えてみた。

●上級者以外もジムバトルを楽しみたい

 ポケモンGOを始めてからプレイヤーが最初に目指すのは、トレーナーレベルを5まで上げることだろう。世界のそこかしこにある「ジム」に入ろうとタップしてみると、「レベル5になってからまた来てね」と博士に言われてしまうからだ。

 そこでレベル5まで上げてから再度ジムの門をたたいてみる。3色の中から自分の属するチームカラーを選び、いよいよバトルができるぞ! と意気込んだはいいものの、バトルが始まると操作方法がそもそもよく分からない。そして分からないままに、自分のポケモンよりはるかにCPの高い相手ポケモンにボコボコにされる。気付けば自分のポケモンは全滅。あれ……?

 これがたいていの初級プレイヤーが通る道だと思う。バトルの操作方法はやればだんだんと分かってくるものの、強力なCPを持つジムポケモンとの差はいかんともしがたい。そう、ポケモンGOの世界では、上級者以外はあまりジムバトルを楽しめていないというのが現状ではないだろうか。特にプレイヤーの集中している都市部では、CP2000以上の強力なポケモンがジムを守っていることも多く、初級者~中級者の入る隙がまったくない。

0 comments:

コメントを投稿