2016年7月28日木曜日

<h1 itemprop="headline">【艦これ:魂の還る海】「長門」旧長門国の名前を冠する大戦艦!日本海軍の象徴であり世界のビッグ7の結末を語ろう!戦いの中で沈むのだ…あの光ではなく…本望だな…


画像出典:http://matome.naver.jp/odai/2139825797697336801

日本海軍の象徴。

終戦まで残った最後の日本軍戦艦。

それが―――

戦艦「長門」

終戦間際、戦う事を許されなかった悲劇のビッグ7の結末を語ろう。

戦いの中で沈むのだ…あの光ではなく…本望だな… by 長門

戦艦「長門」

画像出典:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C4%B9%CC%E7

長門は、旧日本海軍の長門型戦艦の1番艦。

第二次世界大戦前は、日本海軍の象徴として広く親しまれていた。


画像出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/長門_(戦艦)

1944年11月まで、長門は外洋での作戦に参加していたが、マニラ空襲の後、11月15日附で長門は第三艦隊に編入され16日には「大和」「金剛」と第二水雷戦隊の軽巡洋艦矢矧と同戦隊所属第17駆逐隊(浦風、浜風、雪風、磯風)、駆逐艦桐、梅はブルネイより日本への帰路に付いた。

この航行が長門にとって日本海軍で最後の外洋航行となってしまう。

その後、修理や整備は実施されたものの、燃料・物資不足により外洋に出る事はなかった。

大和が坊ノ岬沖海戦で轟沈すると、残存大型艦は燃料不足の為に運用不能となり、予備艦に指定せざるを得ない状況に。

7月18日、長門は横須賀空襲において空母エセックス、ランドルフ、シャングリラ、ベロー・ウッドの搭載機から攻撃を受け爆弾3発が命中。

0 comments:

コメントを投稿