2016年6月21日火曜日

<h1 itemprop="headline">ポケモンの位置アプリ、観光にも利用期待

7月にサービスが開始される予定のスマートフォン向けアプリ『Pokemon GO』の全貌が明らかになり、ネット上で話題となっている。

『Pokemon GO』は、現実世界のなかでポケモンを捜索するゲームで、GPS機能と連動し、プレイヤーが実際にいる場所がアプリ内の地図で表示。アプリを起動した状態で街なかを歩くと、アプリ内でポケモンに遭遇し、モンスターボールを使って捕まえることができる。さらに、現実世界の時間とも連動し、時間帯によって現れるポケモンも変化するという。そして、同ゲームの世界では、プレイヤーは捕まえたポケモンを育て、3つのチームに分かれて、ポケモンバトルを繰り広げる。

7月末には、スマートフォンを見続けなくてもプレイできる専用デバイスも発売予定だという『Pokemon GO』。現実世界で仮想的にポケモン探しを楽しめるということで、ツイッターでは、

「ソシャゲはやるつもりなかったけど、これはやっちゃうだろうなあ」
「感動!ドキドキとワクワクしかない!」
「子供の頃のワクワクが、テクノロジーの進化によって実現しようとしている」

などと、大人のポケモンファンからも大きな期待が寄せられている。また、ポケモンを探すために街なかを歩く必要があるため、

「大人も子どもも楽しめる。運動にもなるし」
「ポケモンgo 配信されたら、運動がてらに毎晩走りに行こうかな」
「ポケモンGO普通に欲しいな 運動不足解消にもなりそうだし」

と、運動不足解消にもってこいだとの声も多い。

0 comments:

コメントを投稿