2016年6月20日月曜日

<h1 itemprop="headline">女子に流行の「オタクコーデ」に衝撃と戸惑いの声続出

日本経済新聞が「『ダサい』がかわいい」「90年代コーデ、逆に新鮮」という見出しの記事で、「ちょっぴりダサいけど、そこがかわいい」ファッションが若い女性に人気であると報じた。ネットでは、その"オタクコーデ"ぶりに衝撃が広がっている。

記事によれば、若い女性の間でオタクファッションが注目を集めているという。頭に赤いバンダナを巻き、黒い丸メガネをかけ、カラフルなチェックシャツをマムジーンズ(ハイウエストで腰回りに余裕があるジーンズ)にイン。極めつきは、リュックとスニーカーを合わせるといったものだ。このいかにも"一昔前のオタク"といういで立ちは、2005年に放送されたドラマ『電車男』(フジテレビ系)で登場した主人公のファッションを思わせる。

そんなオタク要素を取り入れた若い女子のファッションに、Twitterでは、

「おい嘘だろ」
「普通にダサい…」
「パーフェクトにダサいのでは…?」

と衝撃と戸惑いの声が続出。また、オタクとおぼしきユーザーからは、

「時代が俺らに追いついたな」
「ついに俺達のチェックシャツの時代が来たか…!」
「オタクコーデが流行ってるらしいから休んでるオタクは女の子を誘うチャンス」

と、冗談半分ながら歓迎の声も寄せられている。一方で、

「真のオタクコーデは黒いカーゴパンツにウエストポーチ、クソデカリュックサックやぞ」
「本当のオタクコーデは黒で全身を固めてからが本番だとなんとなく思ってるよ」
「お母様に服適当に買ってきてもらって数年着古してから言えや」

と苦言を呈するコメントも寄せられた。

0 comments:

コメントを投稿