2016年6月20日月曜日

<h1 itemprop="headline">「こんな要望は通らない」「なぜ、この製品が売れる?」 メーカーの裏話まとめ

 私たちが普段PCやスマホ、その周辺機器などを使う中で、メーカーに要望や不満を伝えたいと思うことがあるはずです。通りやすい要望と通りにくい要望の違いは? また、予想外に売れる製品に隠された販路の存在とは。メーカーの裏側を紹介します。

 製品を使って感じたことをメーカーに伝えたいと思うときって、たまにありますよね。でも要望を出しても、無駄になることも多々あります。どうやったら、採用につながるでしょうか。そんなときは、これをお読みください。また、「普通は売れない」と思われる製品が売れる場合の「裏事情」も知っておくと、参考になるでしょう。

●こんな要望はメーカーに採用されない

 メーカーに意見や要望を伝えても相手にされないときは、理由があります。例えば「古いOSへの対応」は、ユーザー数を考えると基本的に対応しません。「Macへの対応」も似たようなもので、ユーザーが意見を言おうがメーカーの方針に影響を与えないケースの典型です。

 また、「iOSとAndroid対応」については、両方出すのが常識なので、出ない場合は大抵何か事情があります。受け入れられやすい要望は「価格」と「カラーバリエーション」。これらを見極めて問い合わせましょう。

●メーカーが要望を聞かないワケと対処法

 意見や要望をメーカーに伝えるときに効果的な方法をお知らせします。まず、要望のほとんどは「メーカーにとって既に把握済み」だということを念頭に置いてください。

0 comments:

コメントを投稿