2016年6月14日火曜日

<h1 itemprop="headline">「iOS 10」の対応端末と新機能まとめ

 米Appleは6月13日(現地時間)、年次開発者会議「WWDC 2016」の基調講演で次期iOS「iOS 10」を発表した。同日開発者版が、7月に一般向けβ版が、今秋に正式版がリリースされる。

 アップグレードできる端末は上の図の通り。iPhone 4Sと第3世代iPadは脱落した。

 基調講演では、10の主な新機能が紹介された。本稿では概要だけお伝えする。

●1. ロック画面機能の強化

 ロック画面のままできることが増えた。通知が3D touchに対応し、例えばメッセージの通知を長押しするとメッセージへの応答入力画面が表示されたり、Uberからの通知を長押しするとドライバーにメッセージを送るか配車をキャンセルするボタンが表示されたりする。通知を一括で非表示にすることも可能だ。

●2. Siriとサードパーティーアプリの連係

 Siriを開発者に開放することで、Siriにアプリの操作を頼めるようになる。例えば「WeChatでナンシーに5分送れるというメッセージを送って」(Slackもサポートする)や「Uberで配車をお願い」(LyftとDidiもサポート)などがSiriの中で実行可能。写真の検索やワークアウトアプリの操作もできる。

●3. キーボード「QuickType」がよりインテリジェントに

 iOSのキーボード「QuickType」の入力予測がディープラーニング技術によりさらに高度になったという。

0 comments:

コメントを投稿