2016年5月30日月曜日

<h1 itemprop="headline">ロッテルダムに高さ29メートルの巨大階段が出現! ロッテルダム爆撃からの復興75周年を記念して

 オランダ・ロッテルダムに先ごろ、高さ29メートル、長さ57メートルの巨大階段が登場しました。とてもきれいに足場が組まれた階段ですが、あまりの大きさに登るのにはちょっと怖さを感じてしまいそうです……。

 この階段は、第2次世界大戦のナチス・ドイツによるロッテルダム爆撃からの復興75周年を記念して建設されたもの。当時ロッテルダム中心部は焼け野原になり、多くの人が犠牲になりました。階段はロッテルダム中央駅と、爆撃後からの復興のさなかにできた有名な建築物「Groothandelsgebouw」とをつないでいます。屋上からは街を見渡せるだけでなくバーなども用意されており、高いところが苦手でなければ楽しく過ごせそう。

 建設を担当したMVRDVのWebサイトで、同社の共同創業者ウィニー・マーズさんは、ロッテルダム都市計画の次のステップの第2階層を想像してもらうことが目的だと語っています。

 階段は6月12日(現地時)まで公開。建設の様子はタイムラプス動画としてYouTube上で公開されています。

0 comments:

コメントを投稿